500361 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しの~445

しの~445

術後と現在。

8/19日からの私は、日増しに回復。
ベットから降りられた嬉しさ。食堂へもリハビリ室へも、トイレにも自分で行ける!感激でした。
私の様態を気にしながら、面会にくる事を気遣ってくれていたお友達たち、有り難いです。動けるようになると、退屈しないようにと、本を持ってきてくれたり、お喋りの相手にきてくれたり、用事も色々助けてくれました。
勿論、家族もきてくれましたが・・私が居なくて家族への負担もあり、たまにきてくれると、「見舞い」ではなく「日常の報告」と「困り事?」を私が聞く!?そんな感じでした。だけど、早く帰って欲しいとは言わず、それなりにみんなが頑張ってくれてるのを感じて、早く治さなければと思いリハビリに励みました。
車椅子から、松葉杖、杖ととても順調! 退院の前にお試し外泊9/25日~26日。家はいい!気持ちが落ち着けます。でも、汚れていた(仕方ない)退院許可が早く欲しいから無理をせずに、本当の「お試し」外泊だけで戻った(無理をせずというより、怖くてできない?)10/1日『退院』(^-^)V先生をはじめ、看護婦さん達、お友達、家族、皆さんのおかげで今の私が居ます。
注意事項~
先生からは、体重を減らす事、筋肉をつける事、適度な運動と無理をしないように。(重い物は持ってはいけない)
リハビリの先生からも、プールなどでリハビリをするように。(骨に筋肉をつけないと部品が緩むから)

今は、半年に一度の検診です。いつも「順調」、この言葉を聞きたくて行っています。
人生変わりましたよ!私が変わったのか?当たり前だと思っていた健康も当たり前ではなく、仕事時間もセーブして、できる事やりたい事は、思った時にできる範囲で実行しようと考えてます。
                       2004年5月 記

退院後、最初は一月後の検診、順調だから間を空けてみましょうと言われ、三ヶ月後に。
いつ行ってもレントゲン結果は良くて、順調な回復が嬉しかった。
体重チェックだけは、先生の指示に従えてないのです。私にできる事はきちっと守りたい、私の為にも、家族の為にも、先生への恩返しにも。無理なくできるプールは続けます、続けないと部品の寿命が短くなりそうで怖いのです。今の状態を30年は維持したく、できる事なら一生再手術をしなくてすめばいいと望んでいますが、どれだけの年数を持たせられるのか、私と先生の「データー更新」の実験のような気もしてます。現在は、半年ごとの検診です。
無理な仕事や思うようにリハビリができず、5年以内に再手術をされた人も見てきました。昔の部品で10年以上持たせた人の再手術も聞かせてもらい・・今後の私は、今の私次第だとも思います。今は何も怖くない、身体はいたって健康ですし、人生悔いのないようにも・・できる範囲と言う制限はありますが、これは誰しも同じでしょう。

書き辛い事ですが・・
主治医からの、私の希望体重は40キロ代。
独身の時は、46キロだった私、無理な数字ではないはずなのに・・
退院時、51キロ、体脂肪26%。これより下げなさいと言う指示です。
今月の検診もこれより下がってません。(53K29%)自慢できる数字でもないの書いて、笑われるでしょうね。。
思い切って書きとめたのは、今後いい結果で更新したいからです。
継続中のリハビリは週2回のプール、プラスお友達との楽しみの中での散策。
現在、レントゲン結果、血液検査結果、体調、食欲、全て良好です。6/10日

あれから半年、しか~~し体重も体脂肪も減らず(-_-;)。。
それでも、レントゲン結果は「良好」でしたo(^-^)o
プール、週二回を守るように、体重を減らすようにと、主治医の先生から暖かいお言葉を頂いて帰ってきました。  
(待合室で、リュウマチ患者さんにお会いしました。関節とリュウマチは先生の専門分野です。我が身の有り難さを切に感じました。)  2004年 12/2日

------------------プール---------------
私のプール通いはリハビリですが、今は趣味になってきてる。
少しづつでも、変化や進化を残そう~。

三年ほど前から、水中歩行だけでは退屈になってきた。
私は”かなづち”でした・・・ビート版を使ってのバタ足、これが結構疲れました。
プールで会うお仲間さん達に、励まして頂き、息継ぎを教えてもらったりして・・”なんとか”泳げるようになりました。

やっと、25mを泳げるようになっても、おり返しては泳げず(ターンは無理)、休憩をして息を整えながら繰り返し、1時間半プールに居て300~500m泳ぎと水中歩行のペース。
歩行の後、1時間泳ごうと決めて、600~700m泳げるようになった(2003年)

2004年年初め、500mを30分で泳げるようになり、自分のペースだと思ってましたが、HPのお仲間さん達は頑張りやさんが多くて、私も更新。
30分700m泳げる日もあり、嬉しい。(2004年6月)

6/28日  タイムを計ってみた。
25m 1分ぐらいだったペースから25m50秒で泳げる様になったp(^-^)q
(これって、泳げる人が読めば、笑える数字でしょうね(^^;)マイペース!!

8/3日  水中歩行のみ。
30分で1km歩く。泳ぐより早い。。(先月から体脂肪28%前後)

9月7日   成分献血。
通常、一時間で1500ccを3サイクルにわけて、血小板と血漿をとる~今回は血小板が少ないらしくて、4サイクル1800ccを献血。
結果、4月7日(前回)に比べて、ほとんど変わり無く基準値内でした。
嬉しかったデーターは、コレステロール(基準110~250)前回230、今回200。
気になった血小板(基準は14万~38万)は前回22万、今回21万。
赤血球数前回469、今回422。白血球数前回38、今回51。

11月5日
25m、45秒のペースになり、水中歩行の後1km泳ぐp(^-^)q

2005年 記

***
<2022年記>
身体の事を残そう。
1999年8月、人工股関節左足入れ替え手術。(市立病院、松浦先生)
2007年10月、坐骨神経痛~。
2019年6月3日と13日、白内障の手術。(中央総合病院、有馬先生)
0.2まで下がった視力、1.5に。(2022,9月検診、1.2と1.0)
2022年特定健診結果、血液の状態は良好、HbA1c6.1.(64k)
   心電図から不整脈が見つかり、9/26日24H機械を装置。


© Rakuten Group, Inc.